忍者ブログ
日記とかサイト作成についてぼそぼそ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクミク

【ODDS & ENDS】feat.初音ミク 作詞/作曲/編曲 ryo
初音ミクが嫌いな人にも聞いてもらいたいなと思う曲ですが、
聞くことさえ拒否する人にはきっと聞いてもらえないんだろうなと思ってしまいます。


ミクしか歌っちゃいけない曲じゃなくて、
この曲の良さはミクが一番伝わると思うのでボカロイメージソングなのだと思います。
歌ってみたジャンルに喧嘩を売るつもりはありませんが、
ボカロの歌ってみたには原曲があり、
原曲には作り手の思いがたくさん込められています。

歌ってみたは原曲に自分の色をつけたして、自分のものにしている人たちだと思うんです。
別の視点からの考察、感情を表していてそれに共感してほしくて歌で表現しているんだと思います。
それからそこへ共感してくれる人がやってきて、
歌ってみたジャンルは大きく成長したんではないでしょうか。

でも悲しいことに歌ってみたに共感してくれる人たちの中には原曲を嫌い、気持ち悪いと言って
聞いてもくれない人がいる。

別に好きになれとを強要するつもりはないけれど、
「原曲に込められた想い」が踏みにじられてしまっているようで悲しい。

音楽をリズムでメロディで曲調で音質でも、何で好きになってもいいけれど、
どうか歌詞なんてどうでもいいとか曲の意味とかそういうことを言ってほしくない。
誰かに歌ってほしいだけの歌なら身近にいるひとに歌ってもらえばいい。
でもミクに歌わせている意味や、その言葉にそえられた想いを考えて欲しい。

歌ってみたもいいと思います。素晴らしいと思います。
色んな人が自分の才能を試すためであったり自分の心を歌っていたり本当に素敵だと思います。
でもたまには原曲とか歌の意味なんかも考えて欲しかったりします。
作り手さんの心を考えてさしあげてほしかったりします。私は作っていませんが。

ボカロ曲を好きになったら一度原曲を歌詞を見ながら聞いて欲しいです。
そうするとまた新たな一面が見えてくると思います。
そこからまたボカロ曲を好きになってほしいです。


_(:3」∠)_ なんてね_(:3」∠)_
どの音楽も作り手さんと歌い手さんの気持ちを思うとほかっとします。素敵。

拍手[1回]

PR